2015年6月2日火曜日

Parallels Desktop 10 の仮想マシンで Windows 10 への無料アップグレード予約


みなさん、こんにちは!

昨日、遂に Windows 10 の提供が 7/29 から開始されることが Microsoft から発表されました。併せて、Windows 7 , 8 , 8.1 からの無料アップグレード予約も始まっております!

早速ですが、私も Parallels Desktop 10 にインストールしている Windows 8.1 Pro にて無料アップグレード予約をしてみました。


まずはその前に、Windows Update を確認して最新の更新プログラムがダウンロード・インストールがされている事を確認しましょう。

最新の更新プログラムがインストールされている場合、タスクバーに Windows アイコンが表示されていますのでこちらをクリック。


ウィンドウが立ち上がりますので、「無料アップグレードの予約」をクリック。


Windows 10 が 7/29 から利用可能になり、インストールの準備が整った時点で確認メールが送信されるようです。この確認メール用のアドレスを入力します。


「完了しました」との事で、これにて無料アップグレード予約は終了のようです。


こちらの予約は必ずしもインストールしなければいけないという訳ではなく、予約はいつでも取り消す事ができるようです。Microsoft さんのページで Windows 10 の FAQ も用意されているので、Windows アイコンが表示されない場合はこちらをご覧ください。

尚、Parallels Desktop 10 では Windows 10 Insider Preview がインストールできるようになっていますが、7/29 のアップグレード版提供開始時には、Insider Preview から正規版へのアップグレードは行えませんのでご注意ください。詳細は確認中ですが、8 の Insider Preview 時には、Preview 期間が終了すると 2 時間おきに再起動をもとめられました。どこかのタイミングで使用できなくなる事は確実です。

※ 6/2 22:00 追記
Insider Preview から RTM 版 (製品としての出荷段階に入ったバージョン) へのアップグレードは可能なようですが、どちらにせよ 7, 8 , 8.1 の正規ライセンスが必要になるようです。また、Insider Preview の使用期間は 2015 年 10 月 1 日に終了します。

※ 7/30 13:15 追記
現段階では非公式な方法ですが、仮想マシンから Windows 10 へのアップグレード方法を公開しました。

※ 7/31 10:15 追記
パラレルス社 英文 KB が更新されており、昨日(7/30)act2 からいちはやくお届けした手順が公式アップグレード方法になります。「Windows 10 予約アイコンがでない」「Parallels Display Adapter(WDDM)に起因する "この PC は Windows 10 を実行できません"」というエラーの場合はこちらの手順をご参照ください。

※ 8/19 16:30 追記
OS X El Capitan・Windows 10 に対応した「Parallels Desktop 11 for Mac」のリリースをしました。新機能等は「act2 サポートブログ -【速報】どこよりも速い!ベールを脱いだ Parallels Desktop 11 for Mac の全貌」にてアップしています。

それでは本日はここまで

テクニカルサポート - TH

- Mac で Windows を起動する「もう一つの OS」Parallels の最新版 -

- 関連情報 - 
Parallels Desktop に Windows 10 をすぐにインストールできる2つの方法

- 各種製品 FAQ ページ -

26 件のコメント:

  1. parallels desktop 10 + windows7の組み合わせではアップグレード予約不可でした。 「parallels display adapter(WDDM)ディスプレイに問題が発生する可能性があります」との事です。

    返信削除
  2. 私も同様でした。私の使用機種はMac Book Pro 13 inch early 2011です。act2さんではどの機種で確認が取れていますか?

    返信削除
  3. masa 様、かっぴー様、情報ありがとうございます。この件は現在調査中です。こちらのブログエントリーで予約の完了ができた Mac は、iMac (Retina 5K, 27-inch, Late 2014) + Parallels Desktop 10.2.1 (29006) +Windows 8.1 Pro になります。

    返信削除
  4. MBPR13mid2014ですが、私も同じ現象が起こっています。どうすればアップグレードできるようになるのか、教えていただけると助かります。

    返信削除
  5. hiranobu 様、情報ありがとうございます。因みに Windows OS はなんでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 返信ありがとうございます。
      OSはwindows 7 proで、Parallels Desktopはバージョン 10.2.1 (29006)です。よろしくお願いします。

      削除
    2. ありがとうございます。了解しました。

      削除
  6. iMac (27-inch, Late 2012) + parallels desktop 10 + windows8.1pro の組み合わせでも「parallels display adapter(WDDM)ディスプレイに問題が発生する可能性があります」となりアップグレード予約不可でした。

    返信削除
  7. みなさま、まずは下記2点をご確認いただけますでしょうか。


    1. デバイスマネージャー > ディスプレイ アダプター > Parallels Display Adapter(WDDM) を右クリックして「ドライバーソフトウェアの更新(P…)」をクリックして最新版の自動検索へ
     →既に最新のドライバーが適用されている場合には、「プロパティ」の「ドライバー」タブから「削除」を選択して一度アンインストールします。
     →ドライバーの削除後は、解像度やマウスの挙動がおかしくなりますが、引き続き 2 の作業を実行ください。

    2. プログラムのアンインストールから「Parallels Tools」を一度アンインストールし、上部メニューバーの「処理」から「Parallels Tools のインストール」を選択(仮想マシンが起動状態で実行)


    この作業後に変化があるかをご確認ください。

    返信削除
    返信
    1. 私はディスプレイドライバーを含むParallels Toolsのアンインストール→再インストールでも予約不可から変わらずの状態でした。
      iMac Mid 2011での動作です。

      削除
  8. 上記の方法で予約可能になり、PCのチェックで「Windows 10 はこのPCで動作します」となりましたが、「三角びっくりマーク」付きで「次のデバイスはWindows10との完全な互換性がありません parallels display adapter(WDDM)ディスプレイに問題が発生する可能性があります」との警告がでます。

    返信削除
  9. Parallels エンジニアチームもこの問題は把握しており、海外でも一部の機種においては予約ができない現象が確認されているようです。
    昨日 KB(ナレッジベース)がアップされていました。
    http://kb.parallels.com/123053(英文)

    英文フォーラムでも複数人の方から同様の報告が寄せられています(みなさまと同様のメッセージが表示されるようです)
    https://forum.parallels.com/threads/cant-reserve-win10-parallels-display-driver-critical-issue.328618/

    原因は現在調査中との事ですので、情報がアップデートされ次第こちらのコメントにて報告させていただきます。

    返信削除
  10. iMac27" Late2013+Parallels10.2.1+Windows7 Ultimate SP1 64bitですが、ウィンドウズメニューが表示されません。system32にはgwxフォルダもつくられています。

    返信削除
    返信
    1. O10san 様、大変お手数おかけいたしますが、下記 URL よりサポートリクエストをお送りくださいませ。

      https://act2inc.zendesk.com/hc/ja/requests/new

      削除
  11. 「Parallels Display Adapter(WDDM)ディスプレイに問題が発生する可能性があります」というメッセージに関しては、7/29 のWindouw 10 正式リリース時にはこの問題が解決するよう現在対応中のようです。今しばらくお待ちくださいませ。

    返信削除
    返信
    1. ver 10.2.2(29105)が出たのでバージョンアップして試したところ、直後は予約可能な状態となりましたが、Windowsを再起動するとまた「Parallels Display Adapter(WDDM)ディスプレイに問題が発生する可能性があります」で予約不可な状態になりました。

      環境は以下の通りです。
      Parallels Desktop 10.2.2(29105)
      Windows7 SP1(64bit)
      iMac 2011

      削除
    2. 私も予約済でしたが、本日確認したところ同様の症状が発生しました。Parallels の KB を確認すると、現在作業を進めているとの事です。申し訳ありませんが、今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

      https://act2inc.zendesk.com/hc/ja/articles/205367455

      削除
    3. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
  12. Windows8.1ですが、アップグレード予約ができません。
    右下にWindowsアイコンもでません。
    システムは最新です。
    なぜでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 現在、Parallels エンジニアリングチームは、Windows 7・Windows 8、および Windows 8.1 の仮想マシン向けの Windows 10 アップグレードが提供できるよう Microsoft と共同で作業を進めています。

      ご不便をお掛けし申し訳ありませんが、暫しお待ちください。

      FAQ もアップしています。
      https://act2inc.zendesk.com/hc/ja/articles/205367455

      削除
  13. Windows10のISOファイルをダウンロードして、Windows7をアップグレードすると問題なくできました。

    返信削除
    返信
    1. 良かったです。ご報告ありがとうございました。

      削除
  14. Win10は、なんとか道入できましたが、起動が不安定です。起動途中で止まってしまう場合があります。強制終了して、再起動するとなんとかなりますが、この不安定さの解消はどうすればいいのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ご返信が遅れまして失礼いたしました。大変恐れ入りますが、こちらは正式なサポート窓口ではなく、レスポンスが遅れがちなので、大変お手数おかけいたしますが、下記 URL よりサポートリクエストをお送りくださいませ。

      https://act2inc.zendesk.com/hc/ja/requests/new

      削除
  15. ブログを参考にして、ようやくインストールできましたが、表示はWindows8.1のままです。
    Windows10と表示されるようにするにはどうすればよいのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. [書類] > [Parallels]フォルダ内の「.pvm」ファイル名をリネームする必要があります。構成メニューを開いて、[一般]タブ内の「名前」からもリネーム可能です。

      削除